ミニーマウスの衣装部屋

ディズニーキャラクターが着ている洋服を解説♪

TDL 35周年 ミッキーのセレブレーション衣装

こんにちは🌅 

前回、ミニーのセレブレーション衣装を紹介したので今回は

ミッキーの衣装を解説をしちゃいます!ドリーミングアップでも

使用している衣装で、そのパレードの概要をまとめた記事もありますので

一緒に読んでもらえると嬉しいです🍎

f:id:atarum-miniy:20190218150604j:plain

ペガサスがデザインされたフロートに乗って夢の世界への扉を開いていくが

ミッキーの役目。 ペガサスと共に空に羽ばたいて行くとうことで、

空をイメージした配色・デザインになっています。

アクセントカラーはミッキーフレンズ共通でゴールドのようなイエロー🌼

ミニーの衣装にももちろん入っていましたね!

 

まずは帽子から🎩

フロートはペガサスの他に船がモチーフにされています。

船長さんかかぶる帽子をアレンジして高さを付けてツバを少し短くさたデザインに♪

左下のような写真の帽子はTDSのショーなどで何度かかぶっていましたね。

TDLの雰囲気に合ったシルエットになったと思います🌟

f:id:atarum-miniy:20190218152324p:plain
f:id:atarum-miniy:20190218151400j:plain

トップにいくにつれて筒広がりにして顔とのバランスが図れているのもポイントw

よく見るとシルクハットにも近いシルエットですよね~

中央のモチーフは船の舵と波をイメージしたもの。 とってもお似合い💕

ちなみにぬいばなんかを見るとわかりますが、帽子のトップは渦巻き柄で中央に

青いビーズが付けられています。テープリボンが楽しく輪になって

踊っているみたいです(^^)

 

さて、続いては上半身のお洋服👕

f:id:atarum-miniy:20190219161446j:plain

胸元をスカーフタイでおしゃれに飾っているのまた紳士らしい印象です👔

その上から黄色のベストに被せてブルーのテープリボンが波や風と一緒に

泳いでいるようなジャケットのデザインです🌈

テープリボンが絡み合って織りのようになっているのもポイント!

前で合わさっている中央からの3本は後ろ襟からきているんですが、

パターン(型紙)どりが大変だったと思います。。。テープリボンを

自由巧みに操っていて、つい目で追いたくなっちゃいます🎠

 

f:id:atarum-miniy:20190218133641j:plain

ジャケットの裾は燕尾服ほどじゃないけど少し中心が伸びた形🍏

襟から続いてるテープリボンのうち1本だけこの裾まで伸びていました⚓✨

本当複雑で魅力的なデザインですね!! 襟と裾部分にはシースルーの生地を挟んで

リボンの間隔をあけて空間を密集させすぎないように工夫しているのも

ポイントです🍬 リボンの形状もしっかり収まるし、半透明で目立たないから

躍動感もあっていいですよね🎈

 

袖は船からのインスピレーションで海賊が着るような服をイメージして

少しゆったりとした形に。イメージとしては↓こんな感じ??

f:id:atarum-miniy:20190219143358p:plain

袖口の大きめのカフスはリボンが風にたなびいているように

なっているのがワンポイント💡 帽子についている石をカフスにもつけて

統一感もあります💮

 

そしてスラックスは海の深さを表現したまだら模様をベースに

風が舞っているようにテープリボンを付けたデザインです🌱🌱🌱

縦のラインを入れることで脚長効果が出るのを期待しちゃったり、してなかったりw

邪魔しない程度にアクセントカラーを細く入れて海の波や風の流れを

上手く表現されています🍬

 

足元はブーツでこれも海賊からのヒントですかね♪

 

全体をブルーの同系色でまとめて、何度も繰り返しているけど海や風を表現🎠

イエローのアクセントカラーをいれることによって全体が引き締しめて、

くどさをなくしています🍇 ミニーの衣装と同じでテープリボンにビースと

裏地のアクセントカラーを使用していることで、動くたびにキラキラと日差しに

反射して衣装の表情も豊かに。 ドリーミングアップのショーにも、

35周年をお祝いするにもピッタリな物に仕上がっています💕

 

というわけで今回は、初めてミッキー衣装について書かせてもらいました✎

これからもまだまだ色んなキャラクターたちの衣装解説を頑張っていくので

応援よろしくお願いします🌟

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村